住まいまちづくりコラム

Columun

  • HOME
  • 住まいまちづくりコラム
公開年

no image

政令指定都市と人口減少

【政令指定都市も人口減少の時代へ】 政令指定都市は20都市あるが、そのうち100万人以上の人口規模を持つ都市は11都市である。2023年1月1日の人口が前年と比較して減少した都市は5都市(横浜・札幌・神戸・京都・広島)あり、最も人口減少率が高かったのは神戸市の▲0.44%であった。具体的な数値を見ると神戸市のそれは15 …

詳細を見る

全国登文会 フェスタ&総会

 国登録有形文化財全国所有者の会(全国登文会)による全国登文会フェスタ及び総会が大阪船場で開催された。愛知登文会が大成建設自然・歴史環境の助成を受けて全国登文会フェスタを名古屋で開催したのが4年前。その日に全国登文会が設立され、各地の所有者の会が一同に会し交流する場として。毎年フェスタを開催しようということになっていた …

詳細を見る

no image

生成AI(人工知能)とロボット三原則

 最近、新聞であれ、週刊誌であれ、ChatGPTの話題で持ちきりである。いまやその記事が出ない日はないほどだ。これを使えば、文章で質問を入力し、文章で回答してくれる、優れもののソフトだ。オープンデータで構築されるので、そのピックアップの仕方によって間違いも多い。使う側に倫理とリテラシーが求められるようだ。 トム・クラン …

詳細を見る

旧街道歩きの魅力

   旧街道を歩いている。五街道は、旧東海道、旧中山道、旧甲州街道を完歩し、旧日光街道に挑戦中。その他東海エリアの旧街道もいくつか歩いた。  基本は日帰りで鉄道を使い現地に赴き、20~30キロ歩き鉄道で帰ってくる。旧東海道(53次) は21日(1泊)、旧中山道は23日(4泊)。昔の人は2週間程度で歩いたと言う …

詳細を見る

博物館明治村の楽しみ方

 愛知登文会で明治村の小冊子を作成することになり、10月に年間パスポートを入手。以来、取材・写真撮影で4回、プライベートで6回訪問している。明治村には64の建造物が移築されており、うち11が重要文化財、1件が愛知県指定文化財、残りが登録有形文化財となっている。これらすべてを一度で回りきる事は難しい。ようやく全てを回っ …

詳細を見る

ページTOPへ