現在の位置:TOP>まちのトピックス>VOWスペーシア編>青い照明の便所は消毒のための異様な空間か? WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

青い照明の便所は消毒のための異様な空間か?/ロンドン・ミレニアムドーム
 ロンドンでは2000年を記念して様々なイベントやプロジェクトが進められています。それをミレニアムプロジェクトと呼んでいますが、その一つにミレニアムドームがあります。現在そこではミレニアム・エキスペリエンスというイベントが開催されています。一種のドーム内のエキスポというイメージです。前置きが長くなったのですが、その一角にあるトイレの風景なのです。壁からステンレスのチューブが出、照明が真っ青なのです。まるで誘蛾灯の中にいて、紫外線で消毒されているような感じ。そうすると我々は蛾なのか?
 
 こういう風景はなかなかカメラでは撮れません。デジカメで撮っているので(カメラを目の高さに持ってこなくてよい。小さいモニターを見ればよいのだから)、人々はほとんど意識しないのです。その結果、右から二人の男性のような姿を捉えることができるのです。右端男性の手元は手そのものなのか?右から二人目の人はやり終えたのかこれからなのか?物語はどんどん膨らんでいきます。言っておきますが、男性を撮るためにシャッターを押したのでなく、この雰囲気を伝えるために押したのです。念のため。




(2000.8.14/井沢)