現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ> 問屋町西部南街区市街地再開発事業「岐阜スカイウイング37」竣工式 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

問屋町西部南街区市街地再開発事業「岐阜スカイウイング37」竣工式

 弊社が平成4年の再開発連絡協議会設立から取り組んできたJR岐阜駅前の再開発「岐阜スカイウイング37」が完成し、9月9日に竣工式が開催された。当日は再開発の組合員、来賓、関係者含め約150名が出席し建物の完成を盛大にお祝いした。また、ぎふ清流国体のマスコットキャラクター「ミナモ」と市内の幼稚園児によるミナモダンスや、各務原太鼓保存会による祝い太鼓の演奏が式典を盛り上げた。
 再開発組合の若原理事長は事業を振り返り、「足かけ20年の大事業、多くの関係者との困難な調整を乗り越え、よくここまでたどり着いた。」と感慨深げに語った。
 来賓の細江岐阜市長は、「本事業の完成は今の社会情勢を考えると大変すばらしい出来事である。またマンション入居者の45%は岐阜市外からの入居ということで、人口の増加は岐阜市の活性化に繋がる。」とお祝いの言葉を頂いた。
 完成した施設は、37階建ての東棟、11階建ての西棟、409台収容の駐車場棟の3棟構成で、東棟は5階〜37階が270戸の超高層分譲マンション「ザ・ライオンズ一条タワー岐阜」、3、4階のオフィスフロアーには岐阜大学のサテライトキャンパスや岐阜市信用保証協会、保険会社などが入居する。2階の商業フロアーにはコンビニエンスストア、エステティックサロンなどが順次出店予定、1階には十六銀行や権利者によるアパレル店舗が出店する予定である。西棟は6階〜11階が天然温泉の大浴場を完備した152室のホテル「ドーミーイン岐阜駅前」、2階〜5階は保険会社や金融機関のオフィス、1階は権利者の店舗となっている。
 分譲マンションはすでに完売しており、9月25日から順次入居が始まる。ホテルも9月5日からすでに営業を開始している。立体駐車場も9月25日から運用を開始する。その他のテナントも10月を目途に順次オープン予定である。また、商業フロアーにはまだ若干の空スペースがあり、テナント募集も継続中である。

「岐阜スカイウイング37」のお問い合わせ先
問屋町西部南街区市街地再開発組合 

TEL 058−374−0003

テープカット、くす玉割りの様子

各務原太鼓保存会による祝い太鼓

東棟の超高層分譲マンションはすでに完売

(2012.9.24/堀内 研自)