現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>ヤダ・リバーサイド・アメニティづくり ヤダ川発見隊 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

ヤダ・リバーサイド・アメニティづくり ヤダ川発見隊
 知人から誘われて、9月8日(土)に行われた「ヤダ川発見隊」結成式に参加しました。「ヤダ川発見隊」は名古屋市東区の魅力づくり事業である「ヤダ・リバーサイド・アメニティづくり」のひとつとして、矢田川に関心のある方ならどなたでも応募・参加できます。

 隊員は、矢田川について発見したこと、調査したこと、夢や想いなどを写真、スケッチ、レポートなどで区役所へ報告することになっています。その結果は広報やホームページで紹介されます。

 当日は心地よい晴天に恵まれました。ファンファーレとともに始まり、探検隊を代表して中学生からの活動宣言、記念撮影と続き、その後、社会福祉協議会主催のみんなでたのしくボランティア「矢田川クリーン大作戦」に発見隊も参加しました。当日の発見隊の参加者は30人程でしたが、「矢田川クリーン大作戦」の方はとても多くの人が集まり、河川敷を歩いていてもごみがないほどでした。

 今後の活動スケジュールは、10月中旬に矢田川橋下流の河川敷にてワイルドフラワーの種まき、12月には東文化小劇場にて交流集会を行う予定で、本格的な活動はこれからといったところです。私も幽霊隊員にならないよう活動に参加したいと思います。
 隊員は随時募集しています。応募いただいた方は隊員手帳がもらえます。興味のある方は是非どうぞ。隊員報告については、名古屋市のホームページ「情報プラザ区」に掲載されています。
http://www.city.nagoya.jp/


(2001.9.17/加藤 達志)