現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>商店街の空き店舗に「EXPO市民サロン」がオープン! WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

商店街の空き店舗に「EXPO市民サロン」がオープン!

  2005年日本国際博覧会推進瀬戸地区協議会()は、博覧会に関する情報提供の場、市民や市民団体の方々の交流の場として、平成13年6月23日(土)、瀬戸市銀座通り商店街に「EXPO市民サロン」をオープンしました。これまでは商工会議所のすぐ横に地区協議会の事務所があったのですが、より多くの人に利用してもらおうと商店街の中に移転しました。
 「EXPO市民サロン」では、博覧会のPRに留まらず、瀬戸市の観光やまちづくりの情報提供、インターネットの無料体験、会議スペースの無料貸し出し(博覧会を推進する市民団体に限る)など、博覧会開催に向けた市民の方々の活動拠点、交流の場としての利用することができます。
 現在、やる気に満ちた3名の若手スタッフで対応しています。オープンから間もないのですが、既に商店街の人たちと妙に?溶け込んでいるのが印象的でした。当サロンは、中心市街地活性化を推進する瀬戸まちづくり株式会社が実施している空き店舗対策事業を活用しており、まちなかのにぎわいの拠点としての役割も期待できそうです。

○場所:銀座通り商店街内(瀬戸市朝日町7番地)
○利用時間:午前10時から午後6時半
○定休日:毎週水曜日及び年末年始

※ :2005年国際博覧会の成功と地域活性化を図るための推進活動を行うことを目的とした団体で、地元企業や組織を中心とした144の会員から構成されています。


(2001.7.10/加藤 達志)