現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>こんなものもある>半田市 紅茶専門館 T’s CAFE(ティーズカフェ) WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

半田市 紅茶専門館 T’s CAFE(ティーズカフェ)
 既に行かれた方もいらっしゃるかと思いますが、紅茶専門館 T’s CAFEを紹介させて頂きます。ここは街づくり会社(TMO)である(株)タウンマネージメント半田が中心市街地活性化事業の一環として運営しています。既にオープンから3ヶ月が経過。オープン当時の多数の取材や来訪者も一段落し、建物の内外ともとても落ち着いた雰囲気なので、今が訪れ時かもしれません(イルミネーションがあるので特に夕暮れ時がおすすめ!)

 この建物は、1911年に地元の旧家が建てた別荘を、戦後は家政専門学校(桐華学園本館)の校舎として使用していました。イギリス・チューダー様式の木造2階建てで、内装は当時のまま残されており、1976年には知多半島唯一の国重要文化財に指定されています。専門学校自身は隣接するビルに移転しており、時代の移り変わりも感じることができます。

 オープン当時は残暑が残る頃にもかかわらず、クーラーがなく大変だったと聞きましたが、先日訪れたところ暖房機器が完備され快適でした。カップル、女性同士のみならず、男性同士で訪れても大丈夫ですよ。


(2001.12.11/加藤 達志)