現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>こんなものもある>インディーズな場所 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

インディーズな場所

 名古屋栄三丁目ロフト近辺の街づくり提案の際、若者に簡単なアンケートをしたところ、インディーズショップの存在を希望する声が多かった。おもちゃ箱をひっくりかえしたような、いろんな人のいろんな作品や、またいろんな人間とネットワークできる店がある街が若者たちは魅力と感じているようである。そこで、山内薦!名古屋で今おもしろいと思うインディーズな店舗を、箸休め的にご紹介しようかと思う。

 物販店だけなら大須の「ブルックリン・ビレッジ」なども先駆的だが、今回は特にギャラリーなど物販以外の機能を持っていて、なおかつ既存・老朽建築をおもしろく利用しているものを紹介する。インディーズは生き残る方が難しい。そのため、ここで紹介するのはオープンしたてではなく、1年〜3年ちゃんと生き残ってきた店とする。

●マカシラ・ハログナ

住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通3丁目2-10

 本山北の住宅地内、なんでもない家屋を改造して店として使っている。

 若手作家の雑貨中心の店舗だが、半分はアート作家を紹介するギャラリーにして精力的に企画展をしている。休憩室では、美味しい牛乳を飲むことができて、これも話題の一つ。

 交通便も悪くわかりにくい場所にあるのだが、根強いファンを持っていて、店の周辺にはイラストレーターのカードショップや美容室などが集まってきている。

●住吉ビル二階

住所:愛知県名古屋市中区栄3-20-14 住吉ビル2階

 「BATH ROOM」という100人ものインディーズ・アーティスト作品による雑貨ショップ&ギャラリーを中心に、少々老朽化したビルの2階に服飾、美容室、バールなどが集まり一種独特のフロアーになっている。BATH ROOMのオーナーは、「ミックスポット」というペーパーマガジンを発行、名古屋を中心とした全国のインディーズショップや作家とのネットワークをつなげている。(最近はFMダンボにも出ているようだ)

 ロフト周辺、矢場町通り界隈は、高級ブランド店というよりアート雑貨系の店舗が目に付くようになり、同時にオープンカフェなども貼り付いてきた。自分たちのセンスが試される古びた雑居ビルで・・、とり残されたような都会の路地裏で・・、今あるものを使って魅力をつくってしまおうとする若者たちのパワーを、街づくりの中でやはり無視しては通れない。

●吹上HISTRY BUILDING 「Collectibies」

住所:愛知県名古屋市千種7-24 吹上ヒストリービル

 7階建のこのビルは、かつては老舗の人形店のビルだったが、昨年撤退し、その後を骨董家具店が借りうけて、30店舗近くの和洋骨董雑貨専門の集積ビルに変身させた。ビルの外観は多少塗り替えたものの、中は古ぼけたビルそのままで、店舗同士の仕切もなく、フロアーはまるでフリーマーケットの様である。2階はオークション会場にするなど、イージーにおもしろくビルを使用している。

 屋上のみしっかり手を入れてガーデンカフェにしており、このカフェ目当てのリピーターも多い。というのも100m道路のどん詰まりの位置に建っているビルのため、屋上カフェからの眺めは格別である。名古屋自慢の100m道路がこれ程綺麗に見えるところは他にはないだろう。今頃ならば陽の入りの頃、冬の間は車のヘッドライトがつくる光の夜景を見に屋上カフェに昇る。高所好きな都市計画のみなさまにもお勧めです。                       


(2000.8.9/山内)