現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>こんなものもある>なばなの里 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

なばなの里
三重県桑名郡長島町駒江漆畑270番地

TEL:0594−41−0787  営業時間:9時〜22時
 長島温泉の新施設「なばなの里」が7月にオープンしました。西側住民の噂が好評でしたので、さっそく出かけてきたわけですが、なかなか心地の良い施設でしたので、宣伝が行き届いて混雑する前に、一度ご家族連れでお出かけになる事をお薦めします。夜10時までやっているのよ!(温泉入場は9時15分までに)

 実は、あの長良川河口堰の真横にあります。お風呂上がりにビアガーデンでビールを飲み、夏の夜の快楽にどっぷり浸る。ふと目を上げると河口堰が視界に入る…後ろめたさの中に不謹慎な刺激も得ることができるわけです。
〜東名阪自動車道・長島ICから車で10分/JR・近鉄「桑名駅」よりバスで10分〜

<入場料など料金について>

 入場で1000円!温泉入るのに1500円!「高い!」と思わず叫んでしまうのですが、入場の1000円はクーポン券で園内施設のどこでも使えるものです(もちろんレストランも)。例えば、温泉に入るだけなら500円追加すればよいわけです。(高いのは変わりないが)

 家族で温泉、花を愛でながら園内散策、そしてお食事をする。これこそ福利ですね。レストラン施設はなかなかのもの、お風呂上がりのジョンジョリ履きでフレンチやイタリアン食べられるのは画期的です。肝心な値段と味の釣り合いはとれていますし、全体の建物や照明も比較的ひかえた色やデザインで落ち着きます。

<園内施設>

●長島温泉「里の湯」

 もちろん天然温泉、露天風呂あり。10時までやっていますが、9時15分までに入らないといけません。長島温泉は遊園地のイメージが強いですが、温泉としても実は悪くない。また園内に、温泉湯に足だけ浸かれる場所があります(無料)。脱衣所もありますが、生足(ナマアシ)でのお出かけをお薦めします。

●大温室「ベゴニアガーデン」

 「なばな」という名の通り、170,000uの園内は花で飾られ、目玉施設であるベゴニアの大温室は7,000u4棟からなる立派なものです。(ここもまた1,000円かかりますが)

●地ビール醸成所とビアホール「長島ビール園」

 ビアホール:室内(400席)屋外(300席)お風呂上がりには、やはりビールです。都心のビアガーデンと違い、吹きそよぐ風も心地よく感じます。

●チャペル

 なぜか教会がある、ここで結婚式ができるらしい。園内の水辺に建った洒落たチャペルですが、タオルを下げたお風呂上がりのおばちゃんの祝福も、受けるハメになるかもしれません。

●焼きたてパンとケーキ工房

 しかし、手作りパン屋というのは繁盛するものである。手作りだから値段もとれるし、マズイはずはない。主婦はとりあえず「明日の朝」のために行列に並ぶ、レストランのコースメニューをケチっても、手作りパン屋で使う数千円のお金を気にしないのは不思議である。

●村の市

 いわゆる土産もの売場ですが、工場直結のハム加工品や、練り物製品なども売っていて、ビールを連想するオヤジさんたちの心もくすぐっている。

●グルメ施設 (各店別棟)

 ○日本料理 ○中華料理 ○とんかつ ○フレンチ ○イタリアン ○この他カフェもある。家族サービスにはもってこいの施設です。


 (1998.8.4/山内)