現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>こんなものもある>デイサービスセンター「西日置フラワー園」とケア・ハウス「ほっとはっと」 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

デイサービスセンター「西日置フラワー園」とケア・ハウス「ほっとはっと」

 名古屋の都心部に隣接するところに、緑豊かな魅力的な空間が形成されている。特に、デイサービスセンターの庭は緑が豊富であり、廃材を用いた手づくりのよさがある。

 社会福祉法人の理事長である河津さんが3つめの福祉施設をつくろうとされていた時に、いいものを作りたいと市内のいろんな施設を見て回り、気に入った施設(野並保育園)を設計した大久手計画工房に設計を依頼してできたという。1996(H8)年12月にデイサービスセンターが開設し、1998(H10)年4月にケアハウスが開設している。

○デイサービスセンター「西日置フラワー園」

 木のぬくもりが感じられる施設で、ウッドデッキが建物と緑豊かな庭を結んでいる。露天風呂があるのも特徴。

○ケアハウス「ほっとはっと」

 ゆとりとやさしさにあふれた空間で、一人でも安心して楽しくすごせそう。内部だけみると木造建築のようで、木のぬくもりが会話をはずませてくれる。娯楽室や食堂、談話室など、共用空間が豊かであり、こちらにも木のテラスがある。豊かな共用空間にくらべると、居室が狭いのが残念(設置基準があるからか?)

*写真は4月18日の内覧会の際に撮らせてもらったものである。

(1998.5.10/石田富男)