現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>高島屋南市街地再開発事業「事業計画変更にむけて」 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

高島屋南市街地再開発事業「事業計画変更にむけて」

 明けましておめでとうございます。今年も高島屋南地区第一種市街地再開発事業の 状況をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。

 メールマガジン第400号(2015.11.10)において、本地区の都市計画変更のための計画書等を岐阜市に提出したことを伝えた。その後、昨年11月25日に岐阜市による地区計画及び都市計画の変更に関する説明会が開催され、現在、手続きは順調に進んでいる。
 予定通り今年3月には都市計画の変更決定が告示されると思われる。現在、組合では、特定業務代行者グループが提案した地上35階建て、1〜4階が商業・公益的施設、5階以上分譲住宅の超高層ビルと別棟の自走式立体駐車場からなる複合施設案を基に組合としての事業計画案を検討中である。
 3月には臨時総会にて事業計画案及び椛蜍桙参加組合員とする定款案の承認を得、かつ施行区域の拡大に伴い新に組合員となる予定の権利者の同意を得たうえで、5月頃には、岐阜県知事に対して認可申請を行う予定である。
 事業計画変更認可後は、速やかに実施設計業務に着手し、平成29年度内の工事着手と平成32年度の完成を見込んでいる。

(2016.1.6/浅野泰樹)