現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>ぎふメディアコスモス3DAYS WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

久屋大通公園再生社会実験

 現在、久屋大通公園再生社会実験が開催されている。テレビ塔から北側の普段はどちらかというと閑散とした印象だが、そのエリアを対象に、10月中旬から週末ごとに、いろいろなイベントが行われている。先日は、NORTH HISAYA FESTIVALと称し、話題の都市ポートランドをテーマにしたマーケット「PORTLAND LIVING」が行われており、シドニー広場とリバーパークの中央のケヤキ並木の下に農家や周辺のお店20店舗ほどがテントを並べていた。周りではキッチンカーとオープンカフェが用意され、また木々の中ではハンモック体験なども行われていた。私は日曜の午後に訪れたのだが、11月にしては珍しく暖かい日で、木々の間から差し込む陽光と、色とりどりの野菜やこだわりの品々、そして、楽しげに歩く人々や子どもたちの笑顔、さらに背景にうつるテレビ塔、それらが豊かな自然に包まれた公園と実にマッチしていて、都心の中でここだけ時間がゆったりと流れるような素敵な空間がつくり出されていた。私も少しのつもりがついつい長居してしまった。場所の特性と人の活動がうまく融合することで、新しい価値を引き出した好事例に思えた。イベントはこれからも続くので、是非多くの人に訪れてもらい、普段と違う空間を感じてもらいたい。

 
久屋大通り
(2014.11.28/櫻井高志)
久屋大通公園再生社会実験ホームページ(名古屋市役所)
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000064074.html