現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ> 那古野界隈の新たな拠点「yol yol(ヨルヨル)」オープン WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

那古野界隈の新たな拠点「yol yol(ヨルヨル)」オープン

 大規模再開発が進む名古屋駅近くにある円頓寺・那古野界隈で、観光拠点として活動をする「yolyol(ヨルヨル)」が今年の8月にオープンした。場所はものづくり文化の道の活動拠点「ナゴノスペース(名古屋プライムセントラルタワー1階)」で、この場所についてはスペーシアメールマガジン233号(2009/6/10)で紹介している。
  今年度、名古屋市の支援「商店街コミュニティにおける就業モデル創出事業」を受け、当地域を盛り上げるため、1.ものづくり文化のみちエリア内での観光専門のガイドブックの制作、2.クーポン・フリーペーパーの制作、3.スマートフォンアプリの制作、4.まち歩きをパッケージ化させて周辺ホテルとの連携を行う予定とのこと。
  先日、メンバーの打合せに立ち合わせてもらったが、観光拠点としての活動をする一方で日々の商店街での活動も進めていくとともに、市の支援は来年3月までだが、この事業での活動成果を活かして来年度以降も活動していくことを模索していくという。
  名称の「yol」とはトルコ語で道・方法の意味で、日本語の”寄る”にもひっかけたとのこと。新たな活動拠点のyolyolに、ぜひ足を運んでいただきたい。

(2013.9.3/浅野健)
→関連ホームページ
http://ameblo.jp/nagonospace-yolyol/entry-11589281021.html