現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>勝川再開発ビル 「ネクシティ・パセオ」オープン WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

勝川再開発ビル 「ネクシティ・パセオ」オープン

〜愛知県春日井市〜

 勝川地区市街地再開発事業で建設中の再開発ビルのうち、勝川大弘法通商店街に面する1棟「ネクシティ・パセオ」が完成しテナントのオープンを迎える。パセオは、既に先月上旬に7店舗のうち6店舗が営業を開始していたが、この7日に残りの1店舗のテナントがオープンし、晴れて全店営業となる。建物は、2階建で1階には再開発以前から地元商店街で営業をしていたお店が入店し、2階は学習塾が開校している。特に1階店舗は、土地区画整理事業による建物移転時から商店街を離れ約2年に亘る仮設店舗での営業を経てようやく地元に帰ってきた訳で、周辺住民もオープンを心待ちにしていたことだろう。昔のお店は、風情や趣のある店構えが印象的だったが、新しいお店は、現代建築の外観に合わせて店内の雰囲気も変え、装いも新たにオープンした。しかし、店主のお店への拘りや街への愛着は変わることなく、待ち焦がれた地元のお客さんをその当時から変わらぬ笑顔で迎えていた。

 この他、5階6層の自走式駐車場と駐輪場の建物も間もなく供用開始される予定で、これで昨年オープンした権利者店舗が入った1棟と合わせて3つの建物が完成したことになる。残るは、再開発の中核を成す商業フロアと分譲マンションからなる2街区の建物と、大規模分譲マンションからなる1街区1の建物2棟となった。今後は、再開発事業の前から施行されていた土地区画整理事業の換地処分が近くされる予定で、勝川地区再開発ビルの完成により、春日井市が進めてきた「ルネサンスシティ勝川」の完結に向け、また一歩近づいたことになる。


(2007.3.20/村井亮治)