現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>新出来西公園(愛称:せせらぎ公園)完成 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 
 
新出来西公園(愛称:せせらぎ公園)完成

名古屋市東区

  スペーシアが計画づくりワークショップのお手伝いをし、実施設計も担当した新出来西公園が4月10日完成しました。
 東区の新出来土地区画整理事業の最後の仕上げとして地区内に整備される街区公園(面積1,500u)を住民の要望を取り入れたワークショップ方式で計画をとりまとめたものです。要望の高かった「せせらぎ」を設け、愛称も「せせらぎ公園」と名付けました。

 計画づくりの段階では、かならずしも参加者が積極的に参加したという感じではありませんでしたが、公園の工事の最終として行った「絵タイルづくり」ではモザイクタイルをみんなで園名板のまわりに貼ったり、グループで1つの作品をつくったりしたのですが、みんなが楽しく参加できたようです。タイルづくりに参加した人が、たまたまそこを通りかかった近所の人に「何故、こなかったの。楽しかったのに。回覧を見なかったの。」と話していたのが印象的でした。
 
 残念ながら、オープンニングのイベントなどは行われませんでしたが、地域の人に愛着を持って利用される公園になることを願っています。


全景


せせらぎ


憩いの場としての要望が高かったパーゴラ

絵タイルを貼った植栽の周囲

絵タイルの一部

遊具選びWSで人気の高かったものを組み合わせた遊具


子供達の意見で取り入れたローラーすべり台


絵タイルづくりワークショップの様子

絵タイルづくりワークショップの様子

(2002.4.22/石田富男)